ページ内を移動するためのリンクです。

  • ヨガ
  • 2018.06.15

★一点集中するための瞑想方法★


みなさんこんにちは!

中途インストラクター採用担当の小野です

突然ですが、みなさんは瞑想を日常に取り入れていますか?

LAVAでは毎朝、朝礼の時間に瞑想を取り入れていて、
雑念を忘れ集中力を高めてから、一日のスタートをきっています。

思考を止めて頭の中を静かにする事で集中力を高める事が出来るんです。

「瞑想って目をつぶるだけ・・・?」
「聞いたことはあるけれど、具体的にはどうするの?」と思っている方のために
今日は一点集中瞑想の仕方についてお話しさせて頂きます!

茉莉さん①.jpg

①【基本姿勢】まず、正座など安定して座れる姿勢で座ってください。

②【集中】目を閉じて意識を呼吸など一点のものに集中します。
一点に集中をはじめても雑念(考え事)が浮かんでしまうのは自然な事。
なので考えが浮かぶ=瞑想できていない、ということではないのでご安心ください!

③【気づき】瞑想をしようという意識があると考え事が浮かんできた事に気づきます。
そうしたら、考え事を続けようとせず、
「あ、今、考えごとが浮かんだ」とただ気づくだけにして深く考えないようにします。

④【戻す】そして集中に意識を戻します。
このとき、「また雑念が浮かんじゃった~!」などと考えず、
ただやさしい気持ちで戻すことがポイント。

【集中⇒雑念⇒気づく⇒戻す】を繰り返して徐々に何も考えていない、
空白の時間を作っていきます。

脳がお休みしている時間ができることで気持ちが落ちついてストレスの解消や、
気持ちの切り替えが上手になる等、気軽に出来る瞑想ですが、その効果は様々です。

茉莉さん二枚目.jpg

私は朝ヨガのポーズを練習した後に、瞑想をするようにしています。
夜リラックスの為に行うのもいいですね♪

日常生活に是非取り入れてみてください^^

採用担当 小野

Facebook シェア

LAVAで働きたいと思ったら