ページ内を移動するためのリンクです。

  • ヨガ
  • 2018.04.05

春こそ取り入れたい!!瞑想の効果★

こんにちは!

採用担当の中島です。

春らしい気候になりましたね。
お花見をしたり、新しい出会いを楽しんだり・・・
春を満喫している方も多いのではないでしょうか?

中島さん壱枚目.jpg

そんなココロ踊る季節ですが、ストレスをためやすい季節でもあります。
気候の変化はもちろんのこと、新しい学校や職場、新しい仲間など環境の変化の多い時期なので、
私達の身体は知らず知らずのうちにストレスを感じています。

自覚のないままにストレスをため込んだ結果、今すぐには不調が顕在化しなくても、5月頃に「五月病」として、疲れが体に表れてしまうことも・・

そんな季節にオススメなのが「瞑想」。
実は、米国心理学会でも、もっとも効果的なストレス解消法のひとつとして、「瞑想」を挙げているんです!

中島さん二枚目.png

★☆ 気軽にできる瞑想 ☆★

① 安心してできる時間と場所を確保してください。
② 背骨が自然なS字カーブが出来るように座ります。あぐらでも、椅子でも自分の好きな座り方でOK!
③ 瞑想では、目を閉じて肩の力を抜いて、ゆっくり呼吸をします。
初めは1~2分からでも大丈夫!少しずつ長くできるようになるといいですね♪
④ 瞑想を終えるときは、体がどっしり床とくっついていることを感じて、安定した気持ちで自分のタイミングで目を開けてください。

一番大切なことはリラックスして行うこと。
自分とゆっくり向き合える時間にしてくださいね。

瞑想は「ストレス解消」のほか、「集中力UP」「記憶力UP」等の効果もあると言われています!
1分から始められるので、是非生活に取り入れてみてくださいね★

Facebook シェア

LAVAで働きたいと思ったら